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要望解決審査委員会制度

 
 社会福祉法人常徳会に所属する保育所(白石興正保育園、青葉興
正保育園、中の島興正保育園、平岸興正保育園)では、当法人
が提供するサービスに係る苦情等への対応として、苦情等の円滑、
円満な解決を図るために、要望等解決審査委員(第三者委員)を設
置しています。
 社会福祉法第82条の規定により、当法人に所属する各保育所で
は、利用者からの苦情等に適切に対応する体制を整えています。


1 苦情等解決の体制
 (1) 苦情等解決責任者
        ・白石興正保育園    園長 秦 光円
        ・青葉興正保育園    園長 澤野 由美子
        ・中の島興正保育園  園長 枳穀 美紀
        ・平岸興正保育園   園長 中越 亜貴乃
 
  (2) 苦情等受付担当者 
        ・白石興正保育園    主任保育士 河崎 浩子
        ・青葉興正保育園    主任保育士 大熊 ミキ
        ・中の島興正保育園  主任保育士 小向 奈穂
        ・平岸興正保育園   主任保育士 古郡 ひろみ
 
  (3) 要望等解決審査委員(第三者委員)
        ・天野 憲一氏 社会福祉法人札幌育児園理事長  
        ・若井 周治氏 医師、中の島診療所所長           
        ・中本  実氏  
 
2 苦情等の申し出
  苦情受付担当者への申し出の他、苦情解決責任者へ直接申し出るこ
ともできます。
  なお、要望等解決審査委員(第三者委員)へ申し出ることもできま
す。

3 苦情等申し出の報告
 受け付けた苦情等は、苦情受付担当者から苦情解決責任者、要望等
解決審査委員(第三者委員)へ報告します。但し、苦情申出人が要望
等解決審査委員(第三者委員)への報告を拒否される場合には報告し
ません。
 また、匿名の手紙、電話による苦情等はすべて要望等解決審査委員
(第三者委員)へ報告します。

4 苦情等の解決
 苦情解決責任者は、苦情申出人からの申し出の内容について調査を
行ったことの報告書(調査結果報告書)を作成し、苦情申出人へ通知
します。
  苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努
めます。その際、苦情申出人は要望等解決審査委員(第三者委員)の
助言や立会いを求めることができます。
 また、苦情解決責任者は、苦情申出人からの申し出の内容について
改善が行われたものの通知書(改善通知書)を作成し、苦情申出人へ
通知します。

5 苦情等の公表
 個人情報に関するものや苦情申出人が拒否した場合を除き、毎年度
終了後に事業報告において公表し、保育園の改善に努めます。

6 その他
 当法人に所属する各保育園で解決できない苦情は、北海道福祉サー
ビス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
  北海道福祉サービス運営適正化委員会
        〒 060-0002
        札幌市中央区北2条西7丁目 
             道立社会福祉総合センター(かでる2・7)3階
        TEL (011)204-6310
        FAX (011)204-6311

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