中の島興正保育園

当園について

当園について

中の島興正保育園

 当園は児童福祉法に基づく児童福祉施設で、社会福祉法人常徳会が運営しています。 法人で運営していた児童養護施設、興正学園が新琴似へ移転した後を利用して、昭和55年4月に定員30名の乳児保育園(札幌市認可保育所)として開設しました。その後、平成10年4月の改築に伴い、生後57日~小学校就学前までの乳幼児併設園となりました。
 近隣には精進川や豊平川、中島公園などがあり、四季を通して自然に触れあう機会も多く、春には満開の桜を楽しんだり、戸外活動に出掛けるとカモの親子に出会ったりすることもできます。
行事への参加などを通して小学校や地域の方との交流も深めており、地域に密着した保育園です。
あたたかい雰囲気の中で一人一人を大切にし、養護と教育の行き届いた保育内容を心掛けています。生活や遊びの中で、子どもが主体となって物事に興味や関心を広げ、様々な経験が出来るような環境づくりに取り組んでいます。

定員 60名

産休明けから小学校就学前

0歳 1,2歳 3歳以上
8名 20名 32名

職員数

園長 保育士 栄養士 調理員 用務員 書記 嘱託医小児科 嘱託歯科
1 14 1 2 1 1 1 1 22

休園日について

日曜日、祝祭日、年末12月29日~年始1月3日まで。

保育時間について

保育標準時間は午前7時から午後6時までです。
保育短時間は午前9時から午後5時までです。
上記の時間を過ぎる場合、時間外保育料が発生します。

項目 7時から9時まで 17時から18時まで 18時から19時まで
1時間まで 1時間越え
保育標準時間 - - - 200円
保育短時間 100円 200円 100円

特別保育について

産休明け保育・・・
生後57日目からの、家庭で保育できないお子さんをお預かりしています。
障がい児保育・・・
各関連機関との連携を取りながら保育を実施しています。
時間外保育・・・
時間外保育が必要な方は上記の時間と金額で保育します。
登録が必要ですがされていない方でも連絡をいただけるとご利用できます。
一時保育・・・
断続的な勤務や短時間パート、緊急時等、保育が必要な場合、一時保育を行っています。
また、リフレッシュ等の私的な理由でもお預かりいたします。
一時保育の利用時間は午前8 時~午後6 時までです。
事前に連絡、申し込みが必要です。
諸条件により利用料金が違いますので詳細はおたずね下さい。